なまずの尾っぽ(+) :富山・北陸の旧街道と郷土史的な何か

富山県内と北陸各地の旧街道を歩いた記録とその風景の魅力を発信していきます。

となみフォトロゲ2019に参加する

そういえば、「フォトロゲとなみ2019」(11/23開催)に参加することになった。 僕は走る。 いきなり変な表現を使うが、ここ1年半ほどジョギングや各種大会参加にハマってしまっている。 フルマラソンやハーフマラソンなどの大会に出てきたけれど、 「フォト…

浮田家で“歴活”に参加してきました!

「金沢歴活」を主催されている安藤竜さんの歴史トークが聞けるというので、“富山朝活”に参加してきました。 rekikatsu.com 今回の舞台は国の指定重要文化財「浮田家住宅」にて。 加賀藩の「奥山廻り役」というお役目を代々つとめた家で、立山黒部の山林管理…

夏恒例、大岩そうめんを街道歩いて食べにいった

少し時間が経ってしまいましたが、ここ数年やっている恒例のマイイベント「街道歩いて大岩そうめんを食べに行く」(仮称)を去る8月29日に実施しました。本ブログを開始して初めてなので記録しておきます。大岩山日石寺は磨崖不動のご本尊で有名な富山県を代…

「金沢ウォーク2015」が開催されます!

今年も4月29日(祝)に「金沢ウォーク」が開催されます。 毎年みどりの日に「金沢グリーンウォーク」として開催されてきた同イベントですが、昨年から名称が「金沢ウォーク」に変更となっています。 今年(から?)開催される「金沢マラソン」にあわせてのこ…

2015年最初のウォーク(やっと)

昨日、ようやく今年最初のウォークをしました。 天気予報では晴れると言っていたのですが、まさか風があんなに冷たくて強いとは思っていませんでした。 やる気満々で自宅を出たものの、気持ちは萎縮し予定より短めで終了。 まあ今年初めてですからね、無理せ…

富山藩=富山県ではないし、富山藩は真ん中だけで西も東も加賀藩だった、という話

意外と富山県民にもそんなに知られていないのかもしれません。 高岡をはじめ県西部は加賀藩という認識は比較的広くあるかもしれませんが、 魚津も黒部もかつては加賀藩領でした。 -え?じゃ富山藩て? 地図を見ればすぐわかるので添付します。 (他に良いの…

Google+ ページを開設

このたび、「なまずの尾っぽ(+)」の名前で「Google+」ページを開設しました。 ・なまずの尾っぽ(+) - Google+ http://gplus.to/namazuo Google+のサービスをちゃんと利用するのは初めてなのですが、今後こちらのほうでも更新情報をお知らせしてゆくつもり…

北陸新幹線「黒部宇奈月温泉駅」は旧北陸街道沿いにあるんですよ、という話

言いたいことはタイトルのまんまです。でもちょっと膨らませてお話ししますんで、お付き合いくださいね。 いよいよ開業日3月14日(「円周率3.14」と覚えてね)まで2週間を切った北陸新幹線。富山県内には、黒部宇奈月温泉駅、富山駅、新高岡駅の3駅が設置さ…

はじめまして、“なまずお”です。

はじめまして。“なまずお”と言います。 このブログでは富山県内や北陸各地の旧街道や歴史風景を紹介していくつもりです。 タイトルは「なまずのおっぽ(ぷらす)」としておきます。 2008年に他のブログサービスで「なまずの尾っぽ」というブログを始めました…