なまずの尾っぽ(+) :富山・北陸の旧街道と郷土史的な何か

富山県内と北陸各地の旧街道を歩いた記録とその風景の魅力を発信していきます。

「金沢ウォーク2015」が開催されます!

今年も4月29日(祝)に「金沢ウォーク」が開催されます。

 

毎年みどりの日に「金沢グリーンウォーク」として開催されてきた同イベントですが、昨年から名称が「金沢ウォーク」に変更となっています。

今年(から?)開催される「金沢マラソン」にあわせてのことだったように記憶しています。

私もグリーンウォーク時代から過去4~5回参加したことがあります。

 

「金沢ウォーク2015」要綱(pdf)

 

金沢ウォークには3コースの設定

例年同大会には3つのコースが用意されています。

長いの、中くらいの、短いの。

基本速さを競う大会ではなくて、金沢の町の魅力を味わっていただく趣旨だったはずです。なかなか知らなかった町の顔や道を歩くよい機会になります。

各コースとも毎年変わりよく考えられていて、主催者様には頭の下がる思いです。

 

今年は以下の設定のようです。

■A.ロングコース・新幹線見えるポイントと北国街道コース・・・約18km
〈概要〉:金沢のまちを歩きながら、『時間が合えば新幹線の走る姿が見られるかも!』というポイントと旧街道の北国街道をめぐるコースです。

■B.ミドルコース・金沢名所まるごとコース・・・約11km
〈概要〉:ひがし・主計・にしの三つの茶屋街と長町武家屋敷、金沢城公園(兼六園)、21世紀美術館など、金沢の名所をまるごと楽しんでいただけるコースです。

■C.ショートコース・『カナザワケンチクサンポ』コース・・・約6km
〈概要〉:金沢工業大学金沢市が連携して作成した「カナザワケンチクサンポ」のコースを取り入れ、金沢のまちなかの伝統的なまちなみや建造物、現代建築を見ながら歩く、どなたでも参加しやすいコースです。

 

私は過去いずれも最長コースに参加していますが、今年もできれば18kmのAコースに参加してみたいと思っています。

 

今年の最長コースは北陸街道です

 

はじめて同大会に参加した年の最長コースは、歴代加賀藩主墓所がある野田山まで行くコースで「鶴来街道」など旧街道が組み込まれていました。また昨年は一部「二俣往来」が組み込まれていました。

このように旧街道や観光地以外の魅力ある歴史スポットが組み入れられています。

いっぽうで、ただ長い、と思えるコースやアップダウンが非常に厳しくヘロヘロになる年もありました。金沢は平野が狭くて坂も多くちょっと郊外に行くとすぐに山間部になります。

その点、今年の最長コースのテーマは王道である街道平野部、しかも北国街道(北陸街道)です。過去に歩いたことがありますが、金沢の郊外、森本のあたりもなかなかです。また北陸新幹線とも並行しているので、趣旨にあるようにタイミングあえば見られるかもしれません。

本当ならせっかくなので津幡宿までやってほしいと思うのですが、そこまで行くともはや「金沢」ではないのでNGなのでしょうね。

 

 

というわけで、興味がある人は参加されてみてはいかがでしょうか。

参加費は事前申し込みが700円、当日参加は1000円です。

沿道の観光施設は割引で入れます。

ゴールでは記念品がもらえますし、無料のマッサージコーナーもあり本格的で充実した内容の大会です。

(「金沢グリーンウォーク」時代はこれで500円だった。)

 

今年は北陸新幹線も開通しているので遠方からも気軽に参加しやすいと思います。

 

以下サイトから事前申し込みが可能です。

www.sportsentry.ne.jp

 

 

■■ ご案内 ■■ 

・「なまずおフエイスブックページ(街道×投資)
  http://www.facebook.com/namazuo

・「なまずの尾っぽ(+) - Google+

  http://gplus.to/namazuo