なまずの尾っぽ(+) :富山・北陸の旧街道と郷土史的な何か

富山県内と北陸各地の旧街道を歩いた記録とその風景の魅力を発信していきます。

2015年最初のウォーク(やっと)

昨日、ようやく今年最初のウォークをしました。

天気予報では晴れると言っていたのですが、まさか風があんなに冷たくて強いとは思っていませんでした。

やる気満々で自宅を出たものの、気持ちは萎縮し予定より短めで終了。

まあ今年初めてですからね、無理せすに、、、

f:id:namazuo:20150309034112p:plain

 

 

 

ここ最近仕事が忙しいのを言い訳に、昨年の12月頃から全然歩いていませんでした。習慣的に歩くのが止まったのはもっと前のことです。

ストレスなのか、最近は飲食も気にせす飲み食いしてる感じでしたので、あっという間に過去最高重量に近づいてしまいました。

昨年10月の健康診断時には目標体重まであと1キロ、ここ数年で一番軽い状態まであと一歩だったのに、そこからあれよあれよと6キロ(ほぼ3、4か月で!)太りました。幸いここ数か月は年末年始の暴飲暴食があったにも関わらずほぼ高止まりしておりましたので、なんとかここらで喝をいれとこうと思っていた次第です。

 

ちょっとブログ記事用の取材も兼ねて確認しておきたい風景もあったので、小杉黒河の旧街道(御上使往来/巡見上使道/水戸田道)を組入れて歩いてきました。

いつものウォークコースのレパートリーのうちの一つです。

 

この後も続けていければと思うのですが、富山は今週前半また積雪とか言ってるんですよね。せっかく立ち上がったこの気持ちがまた折れなきゃいいけど。

 

 

■■ ご案内 ■■ 

・「なまずおフエイスブックページ(街道×投資)
  http://www.facebook.com/namazuo

・「なまずの尾っぽ(+) - Google+

  http://gplus.to/namazuo